約 束
先生との約束
①「決して無理強いしない」事です。
上手に打つ事が目的ではなく、子ども達もお母さんも楽しむ活動なので、子どもが打たなくても
お母さんが楽しめばいい、そのうちきっと子ども達も楽しむようになるよ。
②自ら「やろう」と思わない限り、「やらされる活動」では、喜びが積み重ねられない。
太鼓は喜びや、元気を表現するものです。
叱られたり、強制されては、喜び・笑顔で打てません。
③「子どもの決定を尊重する。」
今日はやりたくない、今日は○○ちゃんとやりたい、今日は締め太鼓をしてみたい、そんな子どもの思いは、「オールOKです。」
ここは、学校ではなく、余暇を楽しむ活動の場なのです。
「○○しなければならない」ものは、何もないところです。
でも、子ども達は変わっていくのです。
○○君の様にカッコよく打ちたいな~、「どん舞囃子」覚えたいな~、いい音出したいな~、友達やお母さんと、音を合わせたいな~と、
要求が生まれてくるのです。 それが太鼓の持つ力です。
寝転んでいた子、練習場を走り回っていた子、ばちは投げるものと思っていた子、そんな子どもたちが3年、5年と練習するうちに
とうとう全員がばちで太鼓を打ち、しかも演目を覚えて打ち、母や仲間と、音や気持ちを合わせる喜びを知りました。
沢山の人たちに見て・聞いて頂き、拍手をもらう中で、大きな自信を育んできました。
いつも誰かに助けてもらったり、色々なことを教え導かれることの多い障がい児者が、沢山の人を喜ばせ「元気貰ったよ」と言って頂きます。
自分達の演奏が、多くの笑顔とつながっていることを知り、自分達も笑顔輝かせて演奏するようになりました。
「太鼓を打つ」・「仲間と力を合わせて演奏する」・「母と心通わせて太鼓で響き合う」…そのことが自己を肯定し、人生を肯定し、日々
逞しく生きていく力になっていくのです。